大雪!

 ソチ冬季五輪が始まったのに合わせるように、東京は8日未明から雪が降り始め、朝にはすでに一面の雪景色になっていた。
 東京では珍しい細かくてサラサラの雪。
 庭の餌台にも雪が積もって、スズメたちのために少量まいておいた餌もすぐに埋もれてしまった。

 8時半はこんな感じ。シジュウカラがやってきた。

 東京地方にも13年ぶりという大雪警報が発令。歩行者の転倒事故やクルマのスリップ事故が増え、交通も乱れ始める。
 道路も真っ白になっている。気温も明け方に氷点下に下がってから、日中もずっと氷点下のまま。ほぼ真冬日

 11時半の餌台。だいぶ積もった。

 窓の外の雪を眺めていると、かつて旅した北国の風景が色々と思い浮かぶ。
 北海道の今はなき名寄本線ディーゼルカーがエンジントラブルを起こして立ち往生した時、車窓にしんしんと降りしきっていた雪がとりわけ思い出される。あの時の降り方に似ている。

 当時の記録

 15時半の餌台。カマボコみたいになった。


 台風並みに発達した低気圧が関東南岸に接近し、風も強くなる。サラサラの雪が風に舞い、降る雪も横殴りになり、吹雪の様相。こんな雪の降り方は東京では珍しい。
 16年ぶりに10センチを超えたという東京都心の積雪が18時には17センチ、19時には22センチに達する。東京としては記録的な大雪だ。
 18時半の餌台。積雪は25センチを超えていそう。

 
 夜になって雪はピークを迎え、まだまだ降り積もっている。あす未明まで降り続くという。
 大雪とオリンピックで明日の都知事選のニュースがすっかり霞んでしまったが、ちゃんとできるのか?