雪の朝の鳥たち

 昨日のブログを書いた段階でまさかこんなに積もるとは思わなかった。
 先週、東京都心で45年ぶりに27センチの積雪を記録したが、今日午前2時にも6日ぶりに27センチを記録。甲府では1メートルを超えたというし(114センチ)、前橋で73センチ、熊谷で62センチなど、関東地方とは思えない記録的な積雪を各地で観測している。
 おかげで昨夜から首都圏の交通機関はマヒ状態。東急東横線では雪の影響かどうか分からないが元住吉駅で電車の追突事故まで発生した。
 東京では明け方には雨に変わり、屋根からは雪解け水が滴り落ちているが、これだけの雪が消えてなくなるまでには相当な時間がかかりそうだ。また水曜日に雪が降るかもしれないようだし。

 今回の積雪は先週よりもさらに多い気がする。家の前の道にもどっさり積もっている。
 朝、窓の外ではスズメやシジュウカラが餌を待っていた。余程腹を空かせているのか、窓に向かって飛んできて、餌をくれ、とアピールするスズメもいる。

 とりあえず雪かきをして、餌をやると、鳥たちが集まってきたが、スズメの数が少ないようだ。いつも32羽ほどいるのを確認しているが、今日は5羽ほど少ない。そのかわりシジュウカラがなぜか1羽増えて4羽来た。ほかにキジバト2羽、インコ5羽はいつも通り。








 ネコもやってきた。

 庭の紅梅が1輪開花。

 このブログでも過去に紹介した上野動物園白いカラスハシボソガラス)が今年1月2日に死亡したそうだ。同園のホームページ2月14日付記事で発表。
 新潟県で2002年5月に保護された白いカラスのヒナ4羽のうちの1羽だったとのこと。もうすぐ12歳という年齢がカラスにとってどのぐらいなのか分からないが、ちょっと寂しい。