きょうから3月

 この間新年を迎えたと思ったら、もう3月だ。
 庭に昔から植わっているクロッカスが今年も咲き始めた。

 梅とアンズの交配種ともいわれる豊後梅も咲きだした。

 このブログで最近悪者扱いをしてきたヒヨドリだが、そうはいっても一応餌をやったりもしているのだ。
 まぁ、賞味期限切れのパンとかちょっと傷んだミカンとかリンゴの芯を刻んだものとかだけど…。

 うちでは2羽が常連で、交互にやってくるが、今日はムクドリに追い払われた。いつもとは逆パターン。

 ムクドリは4羽飛来。
 このブログでは昨年12月末まで生き延びた2匹のカマキリのことを紹介し、その直後に卵嚢1個を見つけたことも書いたと思うが、その後、さらに4個を発見し、現在は合計5つの卵嚢を確認。たぶんまだあるのだろう。今のところ、シジュウカラなどに食べられることもなく、春を迎えた。去年、卵からカマキリの赤ちゃんが出てくるのを目撃したのは6月1日だったから、まだ当分先だ。

(きょうの1曲)Michel Graillier/L'ile aux cygnes