コンドルとダルマワシ

 特にネタがないので、過去の写真から上野動物園のコンドル。

 ダルマワシ。

 あ、そういえば今夜限りで上野〜青森間を結ぶ寝台特急「あけぼの」が廃止されるのだった。寂しいといえば寂しいが、考えてみれば、よく今まで生き延びていたな、というのが正直なところ。一度も乗らなかったなぁ。

(きょうの1曲)Oliver Nelson/Stolen Moments(1961)


 全員でテーマを演奏した後、光り輝くようなFreddie Hubbard(tp)のソロから始まり、 Eric Dolphy(fl)、 Oliver Nelson(ts)、Bill Evans(p)と続くソロがどれも素晴らしい。
 Eric Dolphyのフルートソロを聴いていると、彼が自宅でフルートを練習をしている時に窓の外でさえずる小鳥たちに合わせて吹いていたという話を思い出す。
Roy Haynesは僕の好きなドラマーなのだけど、昨日(13日)が89歳の誕生日だったんだね。彼と同世代のジャズミュージシャンはドラッグの問題などもあって早く亡くなった人が多いのだけど、彼が元気でいてくれるのはうれしい。
 この53年前のアルバムの参加メンバーで今も健在なのはRoy Haynesだけだが、調べてみたら、バリトンサックスのGeorge Barrowが亡くなったのは去年の3月20日。91歳だったとのこと。