春のいろいろ

 今日は午前中は青空だったが、午後から雨が降ったり、雷が鳴ったり、また日が射したり、というような天気。気温も低め。自転車人の血が騒ぐ季節なのだが、なかなか出かけられない。
 ソメイヨシノが散り始め、新緑の季節。

 花の終わったクサイチゴにとまっている蝶。モンシロチョウかと思ったが、翅の先が黄色。こんな蝶は見た記憶がないなぁ、と思いつつも、ツマキチョウという名前が思い浮かび、調べてみたら、確かにそうだった。オスだね。もう少しマシな写真を撮りたかったが、その前に飛んでしまった。

 昨日、今年初めてトカゲの姿を見た。毎年同じ場所で越冬している。苦手な方には申し訳ありません。

 メダカも産卵を始めた。


 ネモフィラ。この涼しげなブルーがいい。去年、ネモフィラリナリアとノースポールを寄せ植えにしていたら、ノースポールとリナリアはこぼれダネから育って、また咲いたが、ネモフィラだけは出てこなかったので、また新たに購入。

 こぼれダネから育ったリナリアとノースポール。

 チューリップ。最初は白と黄色ばかりだったが、ようやく赤系の花が咲き始めて、ぐっと華やかになった。