梅の実

 今日から5月。それに相応しく初夏を思わせる陽気。
 豊後梅の実もだんだん大きくなってきた。

 先日の荒川サイクリングの記事で、「山田うどん」に触れたが、今日の朝日新聞の夕刊の1面でその山田うどんが取り上げられていた。ちょっとしたブーム(?)になっているらしい。関連本の第2弾が出たのがきっかけか。

 ももいろクローバーZのマネージャーが昔、バイトしていた縁で、メンバーもライブの時、山田うどんのパンチ(もつ煮込み)を食べているということで、ファンが山田へ行くという流れもできているらしい。
 子どもの頃、家族のドライブで茨城県内の山田うどんに寄った時、午後1時に近かったと思うのだが、店のお姉さんが「もうすぐ雨が降るって。天気予報で一時雨って言ってたから」と店中に聞こえる声で独りごとを言っていたのが妙に記憶に残っていて、それが僕の山田うどんの印象の中核になっていたりする。味はごく普通で、特別おいしいわけではないものの、不満は全くないというレベルだけど、あの存在自体がゆる〜い感じがいいんだな。あの頃はうどん・そばはたしか120円だった。