アヤメとカキツバタ

 きょうは立夏。でも、昨日の初夏の陽気から一転、曇り空で涼しい一日。時折雨もぱらつく。
 早朝5時18分に伊豆大島近海を震源とする地震。最初、小さく揺れ、途中からガタガタガタと小刻みに強い揺れ。テレビをつけたら、東京23区で震度5弱といっている。そこまでじゃないだろ、と思っていたら、5弱は千代田区のみ。僕の住む世田谷区は4だった。震度4は納得。けが人も出たようで、最高震度が東京のど真ん中で観測されただけに、ニュースの扱いも大きい。
 
 漬物樽で育てているカキツバタが咲いた。

 以前はほぼ通年、水を張っていたのだが、メダカの卵や稚魚が親メダカに食べられないように避難所として利用しているうちに、水草や苔などが侵入し、樽からはみ出すほどに繁殖してしまい、水を張れなくなってしまった。
 花もあまり咲かなくなっていたのだが、今年は今のところ3輪が開花。
 一度植え替えないといけないな。

 こちらはアヤメ。

 花弁の付け根に網目模様があるのがアヤメ、白い紋があるのがカキツバタ…らしい。

(おまけ)チータ

 去年1月に生まれたこの五つ子たち。この時はまだ母親と一緒に放飼場に出ていたが、オス4頭は最近母親から離されたようだ。