きょうから6月

 きょうから6月だが、昨日に続いて真夏の暑さ。35℃以上の猛暑日になったところも。
 摩周湖ライブカメラをチェックしたら、あちらも木々の緑が目立ち始め、新緑の季節といったところか。

 午前中、豊後梅の実を収穫。例年より実の数が多い気がするし、今年はアブラムシもまったくつかず、実もわりときれいな状態。さっそく梅酒づくり。

 昼はなんとなくオムライスが食べたくなったので…。
 たまたま夜、テレビ朝日の「相葉マナブ」で究極のオムライス作りがテーマになっていて、いくつかの有名店のオムライスを紹介していたが、どこの店も1人前に卵3個使用が普通のようだ。そうしないと、ふわふわトロトロにならないのかもしれないが、1食で卵3個は食べ過ぎじゃないか、と思う。僕はいつも1個しか使わないが、今日は1個半にしてみた。

 プラム(すもも)がお店に出回り始めたので、買ってきて、プラムジャムを作る。