ハンゲショウ

 暦の上での半夏生は来週(7月2日)だが、こちらはドクダミ科の植物、ハンゲショウ半夏生の頃に咲くから半夏生、あるいは葉っぱが半分白くなるから半化粧とも書くようだ。特別きれいな花とも思わないけれど、なんとなく名前が好きな植物。






皇居東御苑の二の丸庭園にて)
 ピッチの上に散らばるサッカー選手のようなムクドリたち。

 相手のフリーキックに備えているみたい…。

 一応書いておくが、サッカーワールドカップ、日本対コロンビア。けさはテレビをつけるのが面倒なので、前半はラジオで半分寝たまま聴いていて、後半の途中ぐらいからテレビで観戦。しかし、日本は控え選手主体のコロンビアに1−4の完敗。決勝トーナメント進出ならず。確か、グループ分けの抽選が行われて、日本がコロンビア、コートジボワールギリシアと同組になった時、ラッキーみたいなことが言われてなかったっけ?
 まぁ、日本よりはるかにレベルの高い強豪国でも本大会に出られないチームはたくさんあるわけで、日本が5大会連続出場というのは、それだけアジアのレベルが低いということなんだろう。昔は人口の多さに比べてアジアの出場枠が少なすぎるのでは、なんて思ったこともあるが、仕方がないね。
 ここまで3試合はNHK、日テレ、テレ朝が放映したが、決勝トーナメントの日本戦の放映権をもっていたTBSやフジには残念な結果。いや、残念なのはそこじゃないか。