アナグマ

 けさは久しぶりに緊急地震速報で目が覚める。4時22分に福島県沖でM6.8の地震。最大震度は4だったが、岩手・宮城・福島の沿岸部に津波注意報。実際、20センチほどの津波が観測されたようだ。東京は震度3だった。

 今日の写真は多摩動物公園のニホンアナグマ



 アナグマといっても熊ではなく、イタチの仲間であり、古来、ムジナと呼ばれた動物は主にアナグマを指す(タヌキの場合もあるようだが)。

 そういえば、今日は自宅周辺でこの夏はじめてニイニイゼミが鳴いた。
 ニイニイゼミの声は先日の小湊鉄道旅でもずいぶん聞いたけれど。
 今日も猛暑で、梅雨明けも近いのかな、という感じだが、どうなんだろう。もう梅干しはいつでも干せる状態になっているのだが…。