ハチミツ

 多摩動物公園のオランウータン、キキ。何をしているのかといえば、飼育員さんがガラスに塗ったハチミツを舐めているのだ。


 母親がハチミツに夢中になっている間、息子のリキはミンピーと遊んでいる。
 リキに“高い高い”をするミンピー。

 3人そろってまたガラスのところへやってきた。

 一方、こちらはミンピーの母チャッピー。
 6月に生まれた赤ちゃんのアピ♂を抱いている。なかなか賢そうな顔つき。




 ミンピー(7歳♀)はアピの誕生と前後して母親と寝室を別にするなど、オトナになる準備中。出産の現場にも立ち会ったというし、小さな子供の世話をする経験も積めて、将来はいいお母さんになるのだろう。
 アピとリキのオスの子どもオランウータン同士が一緒に遊ぶ場面もいずれ見られるのだろうが、それはそれで大変貴重なシーンにもなる。楽しみ。