江ノ島

 きのう、藤沢に住む妹の家に遊びに行き、そこを拠点に妹、姪(小1)と江ノ島までママチャリでサイクリング。境川沿いに片道4キロほど。
 境川河口ではドラゴンボートレースをやっていた。ちょっとだけ見物。

 歩いて江ノ島に渡り、島の奥の富士見亭で昼飯。

しらす丼生しらすより釜揚げの方が美味しいと思う)

(焼きはまぐり。どこのハマグリだろう?)
 姪がラーメンと一緒に注文したクリームソーダ。なんか昭和だ。

 姪の一言「ラーメンにクリームソーダは合わない!」
 ほとんど観光はせず、ぶらぶら歩いて、戻ってきた。


 海辺のハクセキレイ

 帰り道。鉄橋を渡る江ノ電

 白い彼岸花

 夕食後、帰ろうとすると、姪が「ダメよ、ダメ、ダメ」を連発する。最近、これが流行っているらしいね。