伊東ゆかり/The look of Love

The Look of Love

The Look of Love

 記憶によれば、僕がこの世に生れて最初に目にした“きれいなひと”はテレビの画面の向こうで「小指の想い出」を歌う伊東ゆかりだった。
 そのせいなのか、どうなのか、伊東ゆかりといえば僕の中では長らく「あなたが噛んだ小指が痛い♪」の人だった。しかし、そのような歌謡曲は彼女の本質ではなかった、ということが、数年前伊東ゆかりとグリーン・ジンジャー/LOVE(1971)を聴いた頃からだんだんわかってきた。
LOVE

LOVE

 東海林修伊集加代子、岡崎広志からなるコーラスグループThe Green Gingerと組んだ伊東ゆかりが洗練されたサウンドをバックに歌うこの洋楽カバーアルバムは野鳥のさえずりで幕を開ける1曲目から音楽を聴く喜びを素直に感じさせてくれる素晴らしい作品だった。
 そして、今回の“The Look of Love”はそれより前の1968、1969年に発売された2枚のアルバムからセレクトされた、やはり洋楽カバー集。こちらも絶品。収録曲もいい。とにかく、伊東ゆかりはうまいね。
 最近のJポップの世界で実力派シンガーと言われる人たちに多いやたらにソウルフルな暑苦しい歌声が苦手なので、こういう涼しげな声は本当にいい。

 ところで、先週に続いて台風が襲来した日本列島だが、台風19号は今日九州南部を横断して、四国に再上陸。東へ向かっている。関東に近づくのは夜中あたりらしい。すでに様々な被害が各地で出ているようだが、これ以上、ひどいことにならないように祈るしかない。
 写真は夕方の摩周湖ライブカメラの画像。青い夕暮れ。

 木々がすっかり葉を落として、もう初冬のたたずまいだね。
 東京も今日の最高気温は18.1℃。11月の気温だった。夜になって雨が少し強まってきた。