第19回調布飛行場まつり

 午後からサイクリングに出かけ、野川沿いに上流に向かって走っていくと、調布飛行場で飛行場まつりをやっていた。
 地元商店会の屋台や伊豆諸島の物産販売、イベントステージのほか、格納庫や駐機場も公開され、なかなか面白かった。

 ドクターヘリ。

 国土地理院の飛行機。

 伊豆大島行きの飛行機が出発。乗員2名、旅客定員19名のドルニエ228−212。

 滑走路へ向かう。

 滑走開始。

 飛んだ!(当たり前だけど) 向こうは味の素スタジアム

 行ってらっしゃ〜い。伊豆大島までわずか25分だ。

 いろいろな小型機が並ぶ駐機場。飛行機にはまったく詳しくないのでよく分からないが、マニア的にこの飛行機は貴重とか写真を撮っておくべき、というのもあるのだろうね。


 なんであんな巨大なものが空を飛べるのか、と思わせる大型ジェット機に比べて、こういうのはいかにも飛びそうな感じ。自由に乗り回せたら気持ちいいだろうなぁ。



 飛行場のすぐ隣の武蔵野の森公園の池。ヒドリガモが渡ってきていた。


 夕方の空に小さな機影が近づいてきた。





 また来た。

 南から来て、旋回し、北から進入してくる。





 今日のサイクリング、26.7キロ。