虫たちの秋

 庭にいたコカマキリ。今にも卵を産みそうなぐらいお腹が大きい。


 コカマキリ、もう1匹。サンパチェンスの花の上で。

 おんぶしているオンブバッタ。

 もうこの世での使命を終えたショウリョウバッタ♀。来年また子どもたちがいっぱい出現するのだろう。

 昨夜の「タモリ倶楽部」でタモリ爆笑問題・田中の飛び猫の撮影対決をやっていて、自分でも猫の写真を撮りたいと思ったのだが、手っ取り早いのはやはりコイツ。

 でも、いつもの黒猫と違うような気がする。毛並みも違うし、少し小柄だ。しかも、右耳が切れているし、左目の下が何やら白くなっている。以前、黒猫が2匹いるのを目撃したので、そのもう片方だろうか。
 こちら↓が先日撮影したいつもの黒猫。