うちの柿が今年は豊作で、先日から少しずつ収穫し、親戚に送ったりしているが、今日も収穫。
 
 午後から馬事公苑前のケヤキ広場で開催されている園芸市に出かけ、ついでに馬事公苑内を散策。

 ただ、今日は苑内で特にイベントもなく、馬の姿は少なかった。

 秋の天皇賞は苑内の売店のテレビで観戦。スピルバーグがものすごい勢いで外から伸びてきた瞬間、周りの人たちが一斉に、うわぁっ、とどよめいたのが面白かった。そして、みんなさっとその場を後にする。馬券はずしたということなのだろうね。
 今日は収穫祭で盛り上がっていた東京農業大学のバイオリウム。
 ケヅメリクガメ。


 イグアナ。温室内に放し飼いで高いところの台の上でじっとしていたが、餌を見ると、スルスルを木を伝って下りてきた。


 カメレオン。

 ブラウンレムール。