浜祭

 文化の日、先週の段階では雨の予報だったが、晴れた。
 昼前から出かけ、まずは表参道のギャラリーで開催中のイラストレーター内田新哉さんの個展へ。
 内田さんの繊細なペンと透明水彩による爽やかな風を感じさせる絵に出会ったのはもう20年以上前のことで、デビュー作から画集はほとんど持っているし、東京では毎年秋に開催される個展にも15年以上前からほぼ毎回顔を出している。
 今回はムーミンの故郷、フィンランドの旅で生まれた作品などが展示されていた。
 それにしても、いつ会っても、作品のイメージそのままの永遠の爽やか青年みたいな人だ。もう50代なのに。

 その後、表参道から青山一丁目まで歩く。
 表参道。

 外苑イチョウ並木。

 都営大江戸線に乗って大門へ。


 浜松町界隈では文化放送のイベント、浜祭をやっていて、去年も行ったのだが、今年も行ってみた。
 芝・増上寺の会場では本堂前で「大竹まことゴールデンラジオ」(月〜金、13:00〜15:30)の公開生放送中。アシスタントは月曜日なので阿川佐和子さん。
 すごいたくさんの人が集まっているが、全体的に年齢層が高い。それがそのままAMラジオのリスナーの年齢層ということなのだろう。なかにはわざわざシアトルから見に来たという人もいて、大竹さんに「お前、馬鹿じゃないの」なんて言われていたが、本当は嬉しいのだ、大竹さん。
 阿川さんは会場のお客さんを指差して「あそこに坂上二郎さんに似た人がいる」などと天然ぶりを発揮。老眼だから遠くはよく見える、などと大竹さんに突っ込まれる。
 ゲストではクリス・ハートが出て、生歌を披露。

 よーく見ると、クリス・ハートが歌っている。

 ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」を熱唱中。ちょっと早すぎる気がするが。

 物販コーナーにはこの後の番組に出る吉田照美さんと春香クリスティーンさん(去年もいた)とサヘル・ローズさんがいて、ちょうど撮影タイム。すでにすごい人だかりで正面には行けなかったが、僕も一応撮っておく。生サヘルはとてもきれいだった。


 ゴールデンラジオが終わると、吉田照美さんの「飛べ!サルバドール」。
 春クリちゃんとサヘルの出演コーナーとその後のゲスト武田鉄也さんのコーナーまで見て、浜松町駅方面に歩いていくと、駅のそばでもイベントをやっている。こちらは若者向きで、アイドルのライブなどをやっていた。ヘタだった。あれをずっと見続けるのはツライなぁ、と個人的には思ったが、もちろん大勢の若者が集まっているのだった。

 浜松町駅の小便小僧。火災予防運動ということで、消防士になっていた。小便で火を消す、ということか。


 浜松町の月。