衆議院選挙

 なんだかもうここに書く必要もない感じだが、一応、きょう衆議院選挙があった。僕は選挙権を得てからこれまですべての選挙で投票所に足を運んでいるので、生涯投票率100%を維持するという目的だけのために投票に行く。結果はもうだいぶ前から新聞をはじめ各メディアが「情勢分析」という名のもとに教えてくれていたので改めて書く必要もないですね。あらかじめ結果の分かった選挙に行くのはやはりむなしい。マスコミは当落予測の前にやるべきことがあると思うのだが、日本の新聞やテレビの記者は要するにサラリーマンであって、ジャーナリストではないのだから、そこにジャーナリズムの役割を期待するのがそもそも筋違いなのだろう。
 僕は今回の結果がいいとはまったく思わないが、せめて思った以上に悪くならないことを祈るばかり。
 夕方、東京都心で初雪が降ったらしい。
 きょうの写真はシロフクロウ