カスピ海ヨーグルト&リンゴジャム

 今年最後のカスピ海ヨーグルト作り。といっても、牛乳をつぎ足すだけだけど。
 カスピ海ヨーグルトを作り始めて、もう5年ぐらいにはなるだろうか。最初は種菌を買ってきて、そこに牛乳を加えてヨーグルトを作っていた。牛乳をつぎ足しつつ作り続けていると、そのうちどうしても雑菌が混入するようで、真っ白なはずのヨーグルトが少し変色するようになる。そうなったら、また新しい種菌を買ってくる、ということを繰り返していた。メーカー側は3か月に1度ぐらい新しい種菌に替えるように推奨しているけれど、僕は1年ぐらいは同じ種菌で作り続けていたと思う。

 この夏、また新しい種菌が必要になったのだが、同じメーカーの出来あいのカスピ海ヨーグルトがスーパーに売っていたので、それでも出来るのではないか、そのほうが安上がりではないか、と考え、試しに作ってみた。

 まず買ってきたばかりの新しいヨーグルトから大匙3杯ほどのヨーグルトを別の容器に取り、そこに成分無調整の牛乳500mlを加えて、そのまま常温で置いておくと、1日でちゃんとヨーグルトになった。出来上がったヨーグルトをまだ食べる前の新しいうちに大匙5杯ほど取って、熱湯消毒した別の容器に移し、冷蔵庫で保存。作ったヨーグルトが残り少なくなったら、今度は牛乳1リットルで次のヨーグルトを作る、というのをずっと繰り返し、今でもちゃんと変色もせずに真っ白なヨーグルトが出来ている。
 使っている容器は作り始めた当初、100円ショップで買った手作りヨーグルト用容器だが、今も売っているかどうかは不明。インスタントコーヒーの空き瓶などでも代用できると思う。とりあえず容器は最低2個必要。使う前に毎回、熱湯消毒を忘れずに。スプーンの消毒も忘れずに! 僕は容器にスプーンを入れ、ポットのお湯を注いで、フタをして、熱湯を全体に回すようにして消毒したつもりになっているが、それで問題はなさそう。

(これはまだ牛乳を足したばかりの状態。容器は100円ショップで買ったヨーグルト作り用のもの)
 そうやって、毎朝、ヨーグルトを食べ続けているわけだが、そのせいなのか、どうなのか、ここ数年で身長が1センチほど伸びた!
 僕は高校生の時に身長が179センチを超えてから、30年近く180に届くことのないままずっときたのだが、40代も後半に入った4年前に健康診断でいきなり180.4センチというまさかの数字を記録したのである。前年比9ミリ増。まぁ、何かの間違いだろう、来年はまた179センチ台に戻るのだろう、と思っていたら、翌年もその次の年も180センチを超えており、今年は180.8センチだった。明らかに背が伸びた。ちなみに先週会った大学時代の友人は僕とほぼ同じ身長だったが、最近1センチ縮んだと言っていた。
 で、なぜ今頃背が伸び始めたのだろうと考えたわけだが、はっきりした理由は分からない。でも、どうやら毎朝、ヨーグルトを欠かさず食べるようになってから背が伸びたのは確かなのだ。因果関係は不明だけど。
 どなたか、カスピ海ヨーグルトで背が伸びるかどうか、試してみませんか?
 ヨーグルトと一緒に今日作ったリンゴジャム。季節のフルーツを使ったジャムもほぼ同じ期間、ずっと作り続けて、ヨーグルトに加えて食べている。そっちか?!

(おまけ)きょうの小鳥
 ワカケホンセイインコは今日も5羽が飛来するが、餌台に降りたのは♀4羽のみ。オスは仲間に入れてもらえず、追い払われる。
 この2羽はかなり長く居座る。手前の子の方が小柄で、顔つきも子どもっぽく見える。母娘か?

 ヒマワリのタネをみつけたシジュウカラ

 水を飲みにきたスズメ。今日も凍っている。上から水を足してやったが、それも凍った。