大晦日

 大晦日。2014年も今日でおしまい。
 午前中にちょこっと掃除をしたり、墓参りに行ったり、午後は自転車のパンク修理をしたり…。
 夜は何か面白いテレビでもないだろうか、と毎年のように思うのだが、ずっと見続けるほどの番組はない。
 紅白はほとんど見なかったが、なんとか視聴率をキープするためにアイドルとアニメにすがっている感じだな。NHKというのは、段取り至上主義みたいなところがあって、あらかじめ綿密な段取りが組まれて、そこに大物、小物の出演者をはめ込んでいくような感じがなんとなくイヤだ。
 このあと近所の神社に初詣に行く予定。
 正月は強い寒気の影響で全国的に荒れた天気になるらしい。
 みなさま、今年一年ありがとうございました。暖かくして、よい新年をお迎えください。

(傷んだミカンを切って置いておいたら、すぐヒヨドリがやってきた)

(イチゴの葉っぱに降りた霜)

(おまけ)チャッピー&アピ