アイアイ

 アーイアイ、アーイアイ、アーイアイ、アーイアイ、おサルさんだよ♪
 日本では童謡でおなじみのアイアイ。ただ、僕は子どもの頃、この「アイアイ」というのは掛け声みたいなものかと思っていて、そういう種類の動物がいるとは知らなかったような気がする。
 そして、実際に本物のアイアイを観たのはずっと後になってからのことだ。
 いま上野動物園で飼育されているアイアイ。アジアではここでしか見られないそうだ。
 マダガスカルに生息する霊長類で、アイアイ科の夜行性動物。動物園でも真っ暗な中で展示され、しかも活発に動き回るので、写真が撮りにくい。

 生息地から遠く離れた日本では子どもたちに(少なくとも名前だけは)親しまれているアイアイだが、現地では悪魔の使いと恐れられ、出会ったら、捕まえて土に埋めてしまわなければ自分に不幸がふりかかるという言い伝えがあるそうだ。それが生息数減少の一因にもなっているという。

 闇の中を走り回る黒い姿、異様に細長い指など、確かにちょっと不吉な印象の動物ではある。


きょう灯油を買いに行ったら、昨年末の1リットル=100円が93円に値下がりしていた。冬の初めは107円だったので、14円の値下がり。もっと下がってくれると助かる。