プロ野球開幕

 今年もプロ野球が開幕。かつては年に何度も球場に足を運んだものだが、最近は年にせいぜい1〜2度ぐらいになってしまった。それでも、いよいよ始まるな、という気分にはなる。
 基本的に僕はパ・リーグ好きで、セ・リーグは巨人さえ優勝しなければ、あとはどこが勝ってもいいという立場である。だから、ここ数年、セ・リーグに関しては1強5弱で優勝争いが盛り上がることはないだろうという予想通りに巨人が他球団に大差をつけて優勝という、まことにつまらない展開で、実際、セの試合はテレビでもあまり見なかった。まぁ、今年は各球団が優勝を争うような展開になってくれれば、と思う。広島を優勝候補にあげる解説者が思った以上に多いが、どうなるか。僕も期待はしている。
 それにしても、DeNAのグリエル兄弟はちゃんと日本にやってくるのだろうか。あと、今年50歳になる中日の山本昌の登板も見たい。
 パ・リーグはセに比べて戦力格差が少なく混戦という感じだったが、今年はソフトバンクオリックスの2強が戦力的に抜きんでている。個人的にはオリックスに優勝してほしいのだが、大型補強による寄せ集め集団がチームとしての形を作り上げることができるか、だろう。うまく行けば、ものすごく強いだろうけれど、案外苦戦することもありうる。その点は昨年日本一のソフトバンクの方が一枚上かも。まぁ、パ・リーグを盛り上げるためにも、予想外の混戦になってほしいのだけど、どうなるかな。
 とにかく、秋まで楽しませてほしい。

 今日の写真は桜の花を食べるワカケホンセイインコ。