金魚

 今日の東京は久しぶり(4日ぶり?)の晴れで暖かな天気。でも、明日はまた寒くなり、天気も崩れるようだ。いつだったか、桜が散った後に東京で大雪が降った年もあったな。
 さて、今日の写真はウチの2匹の金魚。もともと観賞用というより、ピラニアなどの肉食熱帯魚の餌用に30匹でいくら、とかそんな単位で売られていたもの。もう我が家に来て10年以上にはなると思う。最初は4匹いたのだが、2匹はわりと早く死んでしまい、2匹が残った。その熱帯魚店はもう潰れてしまったが、金魚は元気で、体長も十数センチに成長している。あの店の店長は自分の店より餌用金魚の方が長生きするとは思っていなかっただろう。


 もう20年以上前にべつの熱帯魚店でおばちゃんに「どうせ餌にするんでしょ?」と言われた見映えのよくないブチ模様のメダカたちの遺伝子も着実に子孫に受け継がれている。あの店も潰れてしまった。