アヤメ

 今日の東京は昨夜の雨が上がり、強風もおさまって、暖かい朝。しかし、晴天とはならず、曇り空の一日。
 そんななか、庭のアヤメが咲きだした。


 ところで、きょう4月21日で田中好子さんが天国へ旅立ってから4年が経った。もう4年か…。
 ということで、いまからちょうど40年前の4月21日に発売されたアルバム『年下の男の子』の中からこの曲。スーちゃんの魅力全開です。

 こちらもスーちゃんメインの春の歌。今日は火曜日だけど。
 この曲の入ったアルバム『キャンディーズ1 1/2』の発売日も38年前、1977年4月21日なのだ。

 歌詞の「ひざしはオレンジ色のドレス♪」の「ひざし」が「ヒロシ」と聞こえてしまうのは僕だけ?

(追記)上で紹介した「優しいだけじゃいや」の作曲者で元ワイルドワンズのリーダー、加瀬邦彦さんが21日に亡くなったそうだ。74歳。謹んでご冥福をお祈りします。