ホースショー

 強い風が吹き荒れる初夏の陽気の「みどりの日」。ホースショーをやっている馬事公苑に行ってきた。


 着いたら、グラスアリーナ方面が賑やかで、何かと思えば、仮装馬術大会みたいなのが行われていた。
 三人一組で、それぞれテーマに沿った仮装をして馬に乗り、障害飛越の技とスピードを競う競技。
 桃太郎。

 浦島太郎。

 強風で髪が乱れっぱなしの金太郎。この3人が集まったということはあのCMのやつですね。

 その次は「ゲゲゲの鬼太郎」チーム。全員女性。
 一反木綿。

 馬も仮装させられている。前髪から垂れ下がったヒラヒラが邪魔だろうに。

 目玉おやじ


 鬼太郎。


 これは分かりますね。「マッサン」チーム。


 競技開始前に小芝居付きだった「シンデレラ」チーム。

 馬車に変身できなかったカボチャ。

 カボチャ、落馬。

 馬事公苑のグラスアリーナは1964年の東京オリンピック馬術競技の会場であり、2020年にも再び会場になるらしい。

 表彰式。優勝は「スーパーマリオ」チーム。



 シンデレラの乗ったお馬さんは芝生をムシャムシャ。

 マリオのひげが曲がっている。

 次のアトラクションでは白馬の姉妹が登場。


 寝転がるのも芸のうち。


 片足上げてご挨拶。

 お客さんにおじぎ(兼食事?)。

 苑内の日本庭園。

 コブハクチョウ

 抱卵中?

 再びグラスアリーナ。今度は普通の馬術競技会。




 とにかく暑いので、途中まで見て、帰る。
 ホースショーは明日まで。