イチゴ

 毎朝がイチゴ狩り。


 いつのまにか雑草として侵入してきたクサイチゴ。これも食べられるらしいが、こんなしょぼい実ではねぇ。

 ヘビイチゴ。これが食べられたら素晴らしいのだけど。

 小雨の朝のワカケホンセイインコ♀。

 もう餌をやる必要はないのだが、我が家のボタンインコがこのところ、毎日のように餌を濡らしてしまうので、連日総入れ替えなのだ。
 キジバトもやってきた。

 でも、キジバトは居心地が悪そうで、何も食べずに飛び立つ。
 今度はインコ♂もやってきた。

 ちなみに餌台が傾いているのは先日、黒猫が飛びついたため。犠牲者が出たかどうかは不明。
 ちびカマキリ。まだ体長1センチほどだが、すでに立派なハンターだ。




 ドクダミ。花はきれいと言えなくもないが、とにかく繁殖力が旺盛で、どこにでも侵入する。よって駆除対象。


 茎を引っ張って地下に張り巡らされた根がシュルシュルっと抜けた時はけっこう快感。でも、大抵はプチッと根が切れてしまう。そして、地中に残った根からまた芽を出すのだ。ドクダミとの戦いは永遠に続く。

(きょうの1曲)Booker Little/Who Can I Turn To

 1961年に23歳で夭逝したブッカー・リトルのこのアルバムを今日は何度もリピートで聴いてしまった。
 1938年生まれということはうちの母より1つ年下だったのか。

BOOKER LITTLE

BOOKER LITTLE