チンパンジー

 未明に雷雨があり、朝は風がやや強かったものの、初夏というよりは秋のように爽やかな晴天。でも、日中はやはり暑かった。
 今日の写真はズーラシアチンパンジー。屋外運動場は樹木が生い茂り、そんな中で9頭のチンパンジーが気ままに過ごしていた。




 2012年に生まれた2頭の子どもチンパンジー(ともにメス)もいて、ひときわ元気に遊び回っていた。


 大体、チンパンたちは午前中は屋外で過ごし、14時頃にお客さんがより間近に観察できる屋内展示室に入ってきて、キーパーズトークが始まるというパターンのようだ。

(おまけ)メガネグマ
 南米のアンデス山脈で暮らすクマ。

 上野動物園愛媛県立とべ動物園からメスのカバ「ユイ」がやってくるそうだ。来園予定日は6月1日。
 現在、上野のカバはもうすぐ32歳になるジロー♂だけだったが、ユイとの間で繁殖を目指すそうだ。ユイは3歳9カ月。人間で考えると犯罪的な年齢差だけど…。

(上野のジロー)