野川サイクリング

 昨日までは雨の予報だったが、予報が良い方に変わり、結局降りそうにないので、午後から野川沿いをサイクリング。
 いつものように成城から上流へ向かう。いつもならすぐにカワセミが見つけられるのだが、今日は一度も目にしなかった。ムクドリがやたらに多い。
 深大寺の水生植物園に行くと、早くもハナショウブが咲いていた。


 田植えの済んだ水田にはカルガモ

 アオゲラコゲラの声が聞こえる。
 スイレン

 ムクドリ

 深大寺の門前はいつもながらの賑わいで、ここでも中国語がかなり聞こえた。

 深大寺をあとにして、さらに上流へ。

 調布飛行場武蔵野の森公園を通って野川公園へ。
 ポピーが咲いていた。


 初夏の公園の緑が気持ちいい。

 野川も水辺に草が生い茂り、子どもたちが水遊びをしている。

 自然観察園の湧水池は水が少なめ。



 自然観察園を16時半の閉園まで散策し、同じルートを帰ってきた。
 これは世田谷区成城の喜多見不動の滝。

 本日の走行距離はちょうど30キロ。このぐらいでは走ったうちに入らない。