涼しい!

 台風15号が九州地方を襲い、記録的な暴風雨になっているようだが、大きな被害が出ないことを祈るばかり。
 東京も昨日から気温がだいぶ下がったが、今朝は一段と涼しく、朝の最低気温は21.3℃。午後3時までの最高気温も22.9℃と10月上旬並みの涼しさ。
 全国的にはもっと気温が下がった地点もあり、今日の最低気温がもっとも低かったのは北海道・宗谷地方の稚内市沼川。3.1℃だったそうだ。もう秋というより冬の気温だ。沼川というと、廃止になった天北線の駅があった場所だね。宗谷丘陵を越えたあたりか。
 今日の写真はそんな涼しい朝に庭でみつけたカマキリ。

 表情がかわいい。

 翅は茶色。

 もう1匹いた。

 イチモンジセセリ

 ムラサキシキブの実がもう色づきはじめた。


(おまけ)過去の旅の写真から旧天北線・「飛行場前」駅跡。駅前に飛行場はない。

 これは今も現役の宗谷本線・抜海駅。駅前にあるのは僕の自転車。

 どちらも1999年8月。