冷やしスイカはじめました

 もう夏が終わってしまったかのような天気が続いているのに、なんでこんな季節外れのタイトルかというと…。
 多摩動物公園でこういうイベントをやっているのである。アフリカゾウへスイカをまるごとプレゼントする企画。
 先日の夜間開園の日にふだんなら閉園時間である17時から3頭のアフリカゾウにスイカが2個ずつ計6個。
 アフリカゾウでは国内最高齢、50歳のアコ♀。スリム体型。

 遊び盛りの6歳の砥夢♂。


 砥夢の教育係でもある、ちょっと太めのおばちゃん、チーキ。39歳。

 たくさんのお客さんが見守る中、スイカが1個ずつ順番に投入され、どんな食べ方をするかが注目の的だった。

 僕は、まず前足でぐしゃっと踏みつぶしてから食べるのでは、と予想していたのだが…。
 アコはまるごと鼻でつかんで、そのまま一気に口の中に放り込んだ。

 チーキも。

 一気食い。

 砥夢がスイカを食べる写真はないのだが、結局、全員、同じようにまるごと一気だった。スイカなんてゾウにしてみれば、まさに一口サイズなのだった。
(おまけ)過去の旅写真から旧国鉄・湧網線(中湧別〜網走)の廃線跡サイクリングロード。
 網走市常呂町(当時)の境界付近にて。1997年8月。