東京都庭園美術館

 白金台の東京都庭園美術館で23日まで開催中の企画展「アール・デコの邸宅美術館」を観に友人と出かける。

 庭園美術館は昭和8(1933)年竣工の旧朝香宮邸を美術館としたもので、アール・デコの影響を受けた建築そのものに目を向けると同時に個人コレクターたちの所有するルネ・ラリックやヨーゼフ・ホフマンらのアール・デコの家具や食器など調度の名品を室内各所に配して展示するのが今回の企画。
 連休中ということもあり、チケット売り場には行列もできていて、館内も混雑していたが、なかなか見ごたえがあった。
 庭園のほうは池のある日本庭園が工事中で見学できず、芝生の広場のみ散策できた。
(おまけ)ヘビの抜け殻
 美術館に行く前にランチを食べたシェラトン都ホテル東京の庭園を散策していたら、池のほとりでアオダイショウの抜け殻を発見。


 写真がブレブレだけど。

(きょうの1曲)JULVERNE/Caravan