ファイナル完全版、ついに発売決定!!

 ファンの誰もが出してほしいと願っていて、でも、もう出ないかもと諦めかけていたキャンディーズの解散コンサート「ファイナル・カーニバル」の完全版がついにDVDで発売される。

キャンディーズ・メモリーズ FOR FREEDOM」DVD5枚組 11月4日発売 税込21,600円。

 1978年4月4日、後楽園球場での解散コンサートの映像は2008年の解散30周年記念イベントの際にTBSの倉庫からビデオテープ5本分が発見され、ファンの間で大きなニュースとなり、ファイナル完全版発売を求める署名活動も行われたりしたが、これまで発売に向けての表立った動きは見られなかった。商品化は難しいらしいというような話も出ていて、僕も少しは期待しながら、半分は諦めていたのだ。それだけに今回の突然の発表は嬉しいサプライズだ。
 しかも、4時間で50曲以上歌ったファイナルの映像に加えて、NHKや民放出演時の映像、さらに蔵前国技館での「キャンディーズ・カーニバル2」のライヴ映像も合わせて収録。蔵前の完全版も期待されていたが、現存するのは24分の映像だけらしい。渡辺プロダクション50周年記念の展覧会の会場で上映されていたものですね。
 ということで、蔵前2の「春一番」。

 今回の商品化にあたって、画質・音質ともに大幅な向上が図られているらしいので、どんな仕上がりになっているのかも楽しみ。

 詳しくはこちら

 僕はさっそく予約してしまった。しばらくは節約の日々だ。