スワローズ優勝!

 ソフトバンクのぶっちぎりだったパ・リーグと違って、大混戦となった今年のセ・リーグ。どうせ最後は巨人が優勝するんだろうと思っていたのだが、2年連続最下位だった東京ヤクルトスワローズが最後に抜け出し、優勝。
 マジック1で迎えたこの日の阪神戦は初回に畠山のタイムリーで先制するが、その後は追加点が奪えず、1−0のまま回が進む。そのまま逃げ切りを図ったものの、救援陣が8回に追いつかれ、1対1のまま延長戦へ。そして、11回裏、二死一・三塁から高井雄平がヒットを放ち、劇的なサヨナラ勝ち。14年ぶりのリーグ制覇を決めた。
 神宮球場がこんなに盛り上がったのは久しぶりに見た。今シーズン就任したばかりの真中監督が7回宙に舞う。
 ウチの母がヤクルトファンなので、まずはめでたい。