馬事公苑

 今日の東京は朝のうちは晴れていたが、やがてどんよりとした曇り空になる。
 久しぶりに昼食に鶏飯をつくる。ニンニク、ショウガ、青ネギなどと一緒に鶏肉を茹でて、その茹で汁でご飯を炊いたもの。最初の頃はシンガポール風チキンライスとかカオマンガイなどと呼ばれるものを作ってみたわけだが、何度も作るうちに味付けなどもだんだん自己流になってきた。

 このスープでラーメンを作りたいといつも思うのだが、まだ実現していない。

 午後は馬事公苑へ行ってみる。今日から3連休だし、何かイベントをやっているかもしれないと思って。


 馬術競技会をやっていた。


 場内アナウンスでは選手だけでなく馬のプロフィールも紹介されるが、タマモクロス産駒なんていうのも参加していた。もとは競走馬だったのだろう。
 こういう日は苑内の至るところに馬の姿がある。




 ショーに出演する馬の調教も行っていた。







 なかなか立ち上がらない1頭にもう1頭が「早く立ちなさい」といっているよう。








 帰り道に寄ったスーパーで冬瓜を見つけたので、夜は冬瓜のそぼろあんかけを作る。

 冬瓜にくらべて、そぼろあんが多めに出来たのだが、これをご飯にのせて食べるのも美味いのだ。