ヤギの赤ちゃん

 多摩動物公園のヤギのうち、「ヒメ」(♀6歳)と双子の娘の「あん」と「きなこ」(ともに3歳)がこの春から初夏にかけてペアリングのため上野から出張してきた雄ヤギと同居生活を送っていた。
 そして、9月に「あん」と「きなこ」の姉妹が揃って双子を出産。ちなみに生まれた4頭はすべて女の子。



 「あん」の子どもは9月9日生まれで「つぶ」と「こし」。

 前が「こし」かな。


 「きなこ」の子どもは9月14日生まれで「わらび」と「おはぎ」。

 左側のお腹に白い毛がある方が「おはぎ」。

 このネーミングのセンスはどうなのかとも思うが、「めぇ〜」という可愛すぎる声とともにお客さんには受けているようだ。
 ちなみに去年生まれた子の名前は「もち」♀だった(母親は「ツキ」)。

 4頭のおばあちゃんにあたるヒメのお腹も大きいように見えるのだが、そのうち生まれるのかな。