リキ&野田のコウノトリ続報

 多摩動物公園のオランウータン、リキ♂。もうすぐ3歳。
 顔つきが赤ちゃんから子どもに変わってきた。






 千葉県野田市で7月に放鳥された3羽のコウノトリ。愛ちゃんは引き続き茨城県行方市、翔くんは石川県の七尾市付近にいるが、三重県にいた未来(みき)ちゃんは再び西への移動を開始して、昨日は滋賀県野洲市、今日は兵庫県加西市にいる。一体、どこまで移動するのだろう。どこへ行くのも彼らの自由だが、朝鮮半島や中国大陸へ行ってしまいました、というのはやめてほしいな。
 日本のコウノトリ野生復帰の先進地、兵庫県豊岡市に姿を見せる、なんてことはあるかもしれない。仲間がたくさんいるしね。