ロマンスカーで江ノ島へ

きのうの話。3連休の真ん中の日曜日。友人と江ノ島へ行くことになり、せっかくならロマンスカーで、ということで新宿駅で待ち合わせ。

(これは我々が乗った列車の前に発車の「はこね号」。でも、同じ30000形EXE)
 11時50分発の「さがみ67号・えのしま67号」に乗った。車両はロマンスカーの中では地味なブロンズカラーのEXE。終点・片瀬江ノ島駅の到着予定は12時54分で、時折、薄日が差す曇り空の下、乗りなれた小田急線ながら、いつもと違う旅気分を味わっていたわけだが、思わぬ展開に。
 相模大野で小田原行きの「さがみ」と切り離され、江ノ島線に入り、大和を出てまもなく、桜ヶ丘駅通過中に急停車。なんと人身事故発生。列車は駅を過ぎたところで運転見合わせとなった。時刻は12時33分頃。
 僕らが乗っていたのは最後尾の車両で、席を立って後部運転台越しに事故の様子を窺っている人もいたが、見ないほうがよさそうなので、我々は「新宿でもっとビールを買っておけばよかった」などと言いながら、ひたすら待つ。車掌が放送のほか、4両編成の車両ごとに直接状況を説明してくれるが、特に文句を言う人はいない。みんな比較的おとなしく待っていた。線路沿いの道にも見物人が次々やってくる。
 今日は江ノ島で何か美味しいものでも食べて、新江ノ島水族館で開催中のプロジェクションマッピングを見ようという計画なのだが、ちょっと慌ただしくなりそうだ。
 列車が動かないまま、どんどん時間は過ぎ、13時20分頃になって、車掌がやってきた。運転士による車両の安全確認は終了し、いつでも発車できる状態だが、警察の現場検証が長引いて、発車許可が出るのは14時10分ぐらいになりそうだとのこと。さすがに乗客から「えーっ?!」という声も上がるが、怒る人はいない。車掌さんが悪いわけではないからね。警察からの依頼なのか、乗客の中に車窓から事故の瞬間を目撃した人はいないか、ということも聞いて回っていた。このロマンスカーEXEには展望席がないが、最前部に展望席があるタイプだったら、そこに座っていたお客さん、こんな時は最悪だ。
 結局、先刻の話よりは早い13時50分頃に警察の発車許可が出て、列車はおよそ80分遅れで動き出したが、なんと次の停車駅・藤沢で運転打ち切りとなり、待っていた各駅停車に乗り換えて、ようやく片瀬江ノ島駅に到着。着いたのは14時15分ぐらいだっただろうか。ロマンスカー特急券は全額払い戻してもらえた(620円×2)。
 さて、気を取り直して、江ノ島へ。やっぱり人が多い。江ノ島神社の参道は大混雑。名物(?)のたこ煎餅の店には行列ができている。
 とりあえず、江ノ島神社にお参りして、「魚見亭」という店のテラス席で、かなり遅めの昼食。ちょっと寒かったものの、海の見晴らしがよくて、ここは最高だった。

正面には烏帽子岩も見える。

ウグイスが啼いている。もちろん、チャッチャッという地鳴き。ヒヨドリの声もするが、何よりもトンビが下界をキョロキョロ見まわしながら、たくさん飛んでいる。テーブルの上にイカ刺しとか海老の塩焼きとかサザエの壺焼きなどを並べているほうとしては、襲撃されないか心配だったが、とりあえず大丈夫ではあった。大抵は僕らの居る場所より低い位置を飛んでいたので…。

江ノ島丼。卵でとじたサザエがのっている。

江ノ島丼とトンビ。

食事を終えて、サムエル・コッキング苑を散歩し、展望灯台シーキャンドルはエレベーターに行列ができていたので、のぼるのはやめて、島をあとにして、新江ノ島水族館へ。あっという間に日が暮れた。
 ここでも入場券売り場に大行列ができていて、なんとか入場しても、水槽がほとんど見えないぐらいの大混雑。17時からプロジェクションマッピング相模湾の魚が群泳する大水槽に華やかな花の映像を映し出すイベントをやっていて、その開始時刻と我々の入館時刻がほぼ同時だったのだ。
 1回10分の上映時間で、これは一応、ちゃんと見たが、綺麗といえば綺麗だけれど、必要ないといえば必要ないようなものだった。とにかく、人が多すぎだが、これは我々もその一員なので、文句を言える立場ではない。きっと平日なら、もう少しゆったりと楽しめるのだろう。

(花柄になったエイが可愛い↑)

水族館から見た江ノ島の夜景。

早々に水族館をあとにして、帰路に着く。僕も相棒もふだん1人で行動するのが好きなタイプなのだが、たまに複数で出かけると、却ってつまらない結果になるという典型的なパターンだったかも。

町田行きの各駅停車に乗り、町田で乗り換えようとしたら、すぐにロマンスカーが来ることがわかった。往きのロマンスカーは特急料金が全部戻ってきたし、またロマンスカーに乗ろうということになり、はこね40号の乗客となる。今度は50000形VSEで、EXEより内装もいいし、シートもゆったりしていて、新宿まで30分ほどではあったが、ロマンスカーの旅を堪能した。
 新宿でちょこっと飲んで、帰る。