今日から師走

 もう12月になった。
 師走というのはあっというまに過ぎていくから、すぐに新しい年がやってくるのだろう。
 考えなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことなど、たくさんある気がするが、何もしないまま、暮れが迫ってくるのだろう、今年も。
 芽を出したソラマメ。

 みうらじゅんいとうせいこうのTV見仏記のDVDは第1巻からずっと買っていたが、十数巻集めたところで、買うのを止めていた。今回、番組史上初めて関東に進出して鎌倉の仏像編が出るというので、久しぶりに購入。
 「いざ!鎌倉編」では浄智寺(・鶴岡八幡宮・)鎌倉国宝館・高徳院極楽寺長谷寺
 「鎌倉逍遥編」では円応寺・建長寺明王院・来迎寺・覚園寺でじっくり見仏。
 テレビの威力で一般の人は立ち入れないお堂の内陣にまで入って間近に仏像を拝めるのは毎度ながら羨ましいかぎりだ。実際に行ってみると、仏像は全く拝めないか、拝めても遠くて暗くてよく見えない、というパターンが多いからね。
 できれば、東慶寺水月観音も紹介してほしかった。一度国宝館で出張展示されているのを拝んだが、あの御方は美しい。

新TV見仏記15 いざ! 鎌倉編 [DVD]

新TV見仏記15 いざ! 鎌倉編 [DVD]

新TV見仏記16 鎌倉逍遥編 [DVD]

新TV見仏記16 鎌倉逍遥編 [DVD]