61歳になったジプシー

 朝、7時41分に神奈川県東部を震源とする地震があり、ちょっとびっくりした。直下型特有の真下から突き上げてくるような震動。町田市などで震度4、世田谷は震度3だったが、印象としては3.5ぐらいの感じ。まぁ、大きな揺れというより小刻みな震動で、短かったけれど。
 19時前には鹿児島県の桜島が爆発的噴火。警戒レベルが2から3に引き上げられる。火口から溶岩が飛び散っているように見えたが、あのぐらいは驚くほどの噴火でもないのか。

 さて、今日の写真は多摩動物公園のオランウータン、ジプシー♀。1月で世界最高齢の61歳になったが、まだまだ元気だ。


 ジプシーの子孫は北海道から九州まで日本各地にいて、子や孫、曾孫、玄孫までいる。

 これはジプシーの孫にあたるミンピー9歳♀とアピ1歳♂の姉弟

 ミンピー。

 ガラス越しに室内を覗くミンピー。布を被ると、暗い室内が見えやすいということが分かっているのだろうか。

(おまけ)今日の夕景
 ここ数日、東京では国立競技場が取り壊されたことで明治神宮外苑から富士山が見えるようになり、今がちょうどダイヤモンド富士のタイミングということで話題になっているが、ここからだと富士山の右肩あたりに沈んだようだ。ただ富士山は霞み、夕陽もぼんやり。