ニワゼキショウとキュー

 北米原産の外来植物でアヤメ科のニワゼキショウ(庭石菖)が咲き始めた。一応、雑草ということにはなっているが、引っこ抜くようなことはしない。

(おまけ)オランウータンのキュー
 多摩動物公園のオランウータン、キュー♂。1969年生まれの47歳。オスのオランウータンとしては国内最高齢。

 どうやら僕は顔を覚えられているらしく、僕が行くと、必ずといっていいほどそばに寄ってくる。
 たとえば、こんな状況で、目の前にお客さんがたくさんいても、僕が向こうの窓のところに移動すると、すぐにやってくるのだ。大勢の中からちゃんと僕の顔を見分けているわけで、けっこう嬉しい。

 でも、そうなると、たちまち大勢の人がワーッと寄ってきてしまうので、おっさん同士がガラス越しに見つめ合っているわけにもいかず、子どもらに場所を譲ることになってしまう。
 


 僕以外にも同じように気に入られている(?)人はいるようで、オジサンが多いらしい。

 この時も…。








 言葉を交わすことはできないけれど、彼とは一度ゆっくり無言の会話を楽しんでみたいものだ。