ユイとジロー

 関東沿岸をかすめるように本州の東海上を北上していった台風7号。
 自宅の周りでは昨夜から未明にかけてザーッと雨が降ったり、少し風が強まったりしたが、さほどのことはなく、通り過ぎていった。しかし、沿岸部などではかなり激しい雨が降って被害が出たところもあったようだし、この先、北海道直撃コースをたどっているので、まだまだ油断できない。夕刻、襟裳岬付近に上陸。
 深夜のリオデジャネイロ五輪の卓球女子団体の3位決定戦。最後までリアルタイムで見てしまった。見事、銅メダル獲得。
 福原愛ちゃんはいつもきっちりしたきれいな日本語を話す人だね。

 さて、今日の写真は上野動物園のカバ。
 5歳になったユイ♀が出ていた。水中を気持ちよさそうに泳いでいる。


 コビトカバを見た後にカバ舎の前に来た人たちは「でかっ!」などと言っているが、これでも小柄なほうだ。


 飼育員さんが「ユイ〜!」と呼んでいる。

 呼ばれていることが分かるんだね。部屋に戻る時間だ。




 ユイが部屋に帰ると、飼育員さんが交代で出てくるジロー(33歳♂)の餌を用意。

 準備が完了すると、ジロー登場。

 ユイよりはるかにデカイ。



 草ばかり食べていて、どうしてあんなに大きくなれるんだろう。