上野のゾウたち

 今日も東京は晴れたり、降ったり、雷が鳴ったりの不安定な天気。南海上でエネルギーを蓄えながら日本列島を襲撃するタイミングをうかがっているような台風10号が不気味だ。
 夕刻、空が暗くなる頃、南寄りの空にわりと明るい星が縦に三つ並んでいて、一番下の星だけチカチカと瞬いているなぁ、と思ったら、上から土星、火星、さそり座のアンタレスだそうだ。

 今日の写真は上野動物園アジアゾウ
 単独生活のオス、アティ(19歳)。


 3頭で過ごすメス。右が一番若いウタイ(18歳)。左がスーリヤ(22歳)。

最年長のダヤー(39歳)もやってきた。右耳に穴があいているのが目印。

 やっぱりウタイはかわいい。


 ダヤーとアティがお見合中?


 砂浴びが大好きなゾウたち。飼育員さんに掃除をしてもらう。
 小柄なウタイは立ったまま。

 ダヤーとスーリヤは寝ころんで。これはスーリヤだったかな。


 最後にダヤーが鼻を高々と上げて、その尻尾をスーリヤが鼻でつかみ、スーリヤの尻尾をウタイが鼻でつかんで、3頭が一列に繋がって、運動場を一周して寝小屋に帰っていく。お客さんたちは拍手で見送る。