サマーナイト@TAMA ZOO

 8月最後の土曜日に出かけた多摩動物公園の夜間開園。雨のせいで、園内は閑散。
 暮れゆく中、アフリカ園から回る。
 チンパンジーはオスのデッキー(38歳)がひとりで居残り。


 アフリカゾウはチーキ(40歳♀)が夕食中。

 今夜は旧類人猿舎が一般公開され、ここはそれなりに見学者がいた。

 今は多摩にはいないゴリラの寝室。一段高い場所は床暖房。ゴリラは本物ではなく、写真パネルです。


 ゴリラが上野に移動し、チンパンジーの新しい施設ができた後、オランウータンが一時的に入っていたこともある。ということで、キューの写真で再現。

 チンパンジーの個室。狭いけど、こちらも床暖房完備。個室は20数室あった。

 内部から。下へ降りる階段が運動場への出入りに使うチンパンジーの通路。

 産室兼病室。

 夜のフラミンゴ。

 ライオン園のサファリ橋では日曜夜に野生のアブラコウモリの観察会が開かれる。今日もひらひらと舞っていた。

 ライオン園にはオス3頭が出ていたが、暗くて1頭しか確認できず。


 ライトアップされたライオンバスの発着場。近い将来、取り壊されてしまう。

 チーターはイブキとシュレンの兄弟が出ていた。

 サバンナ園にはたぶん出しっぱなしのペリカンのほか、キリン。



 この後、アジア園方面へ向かう。雨の降り続く真っ暗な道で、時折、人とすれ違うという感じ。それでも、昼間よりはお客さんが多いように思った。雑木林からはアオマツムシの大合唱が降り注ぐ。
 つづく。

 ここまでは昨日の話。
 今日は午前中、小雨がぱらつく中、また馬事公苑までウォーキング。
 今日の東京は最高気温が24.6℃と一気に涼しくなった。


 本日は高校生の馬術競技会が開かれていて、ふだんは空いている厩舎にも馬が入っていた。


 北海道から九州まで全国の高校生が参加していた。


 12,777歩。