アメリカバク

 今日も東京は晴れて暑い。しかし、明日からは雨の日が続くらしい。
 今日の写真は上野動物園アメリカバク。存在が地味で、お蔵入りしかかっていた写真。


南米に生息するアメリカバク。マレーバクに比べると顔立ちが洋風というかバタ臭いというか、そんな気がする。




 このアメリカバク舎には昨年までイヌ科のドールが暮らしていたが、その後、非公開で飼育されていた上野では最後のドールが14歳で死亡したらしい。

 もうひとつ。千葉県野田市で自然に放されたコウノトリ。昨年の2羽は滋賀県米原市(未来♀)と高知県大月町(翔♂)に完全に定住してしまったようだが、今年6月に放鳥された2羽はどんどん場所を変えている。
 先に移動を開始した「きずな」(2016.3.26生♂)は一時静岡県浜松市まで行ったが、引き返してきて山梨県の上野原にしばらく滞在し、9月1日現在では茨城県つくば市付近にいるらしい。野田のそばまで戻ってきたというか、ちょっと通り越している。
 一方、長らく野田市に留まっていた「ひかる」(2016.3.28生♂)は8月22日の台風関東上陸をきっかけに移動をはじめ、福島県相馬市まで行ったが、東北地方に台風が接近したせいか、また栃木県那須烏山市付近まで戻ってきているようだ。
 去年も夏を越して秋になってから西への大移動が始まったので、今年はどうなるやら。

 野田市のコウノトリ放鳥情報