私鉄リレーウォーク

 西武・小田急・東急の私鉄3社の共同イベント、私鉄リレーウォークに参加してきた。このイベントは数年前から知っていて関心はあったのだが、実際に参加するのは今回が初めてである。去年までは京王も加わっていたが離脱してしまい、3社開催になった今年もすでに2回が知らぬ間に終了していて、今日が2016年の最終回である。歩く区間西武池袋線練馬駅から小田急線の経堂駅までの約16キロ。要するに練馬まで電車で行って、地元まで徒歩で帰ってくるわけだ。

 自由参加、参加無料ということで、曇り空の下、練馬駅中央北口でマップを受け取るだけで9時20分頃、歩きだす。スタート時間は9時半から11時の間ということだったが、それより早くから皆さんスタートしていたようだ。経堂には15時半までにゴールすればよい。コースの想定タイムは4時間半。
 さて、練馬駅から南へ向かって歩く。参加者には父親と歩く小学生の女の子などもいるが、中高年が圧倒的に多い。メインは60代ぐらいだろうか。ウォーキングというのは基本的に年寄りの趣味ということか。


 今日はひとりなので、途中でお寺や公園で気ままに寄り道しながら、それでもそれなりのペースで歩く。
 太田道灌が創建したという正覚院。野趣あふれる雰囲気のお寺。


 下徳田橋で江古田川を渡る。ここで練馬区から中野区に入る。

 江古田の森公園ビオトープ池。ダイサギがいた。ツクツクボウシアブラゼミが鳴いている。ミンミンゼミの声はもう聞こえない。

江古田川と妙正寺川の合流点。

 江古田通り、新青梅街道、中野通りと歩き、西武新宿線の踏切を越え、新井薬師で少し休憩。
新井薬師公園の池。

新井薬師・梅照院。


新井薬師をあとに、早稲田通りに出た地点であと10キロ。
 もみじ山通りに入り、中野駅の東側でJR中央線のガードをくぐって中野電車区の脇を過ぎ、青梅街道に出る。

 青梅街道を西へ向かい、杉並区に入って蚕糸の森公園でまた少し休憩。おにぎり1個を食べる。

 高円寺陸橋の交差点で青梅街道から環七に入り、善福寺川を渡る。

方南町を過ぎ、神田川に出合うと、ここで右折して川沿いの遊歩道を行く。ここまで来れば、もうすぐだな、という気持ちになる。

 神田川はこのところ雨続きのせいか、水が濁っている。そして、今日もまた雨がポツポツと落ちてきた。まだ傘をさすほどではないが、午後から雨の予報である。本降りになる前にゴールしよう。

 残り4キロ地点を過ぎ、京王井の頭線の下をくぐり、永福橋で神田川と別れ、坂を上れば玉川上水跡を越えて甲州街道で、これを渡ればすぐ京王線の下高井戸駅。ここから世田谷区だ。


 東急世田谷線沿いの道に出て、松原駅前で右折して、すぐ左折。こういう角にはスタッフがいて道案内をしてくれる。

 赤堤通りを越えるとまもなく高架線を走る小田急ロマンスカーが見えて、ユリの木通り経由で12時半に経堂駅にゴール。やんでいた雨がゴール直後にまた降り出し、しかもかなり強い降りになった。


 練馬から世田谷まで歩いて、疲れたことは確かだが、意外に近いんだな、とも感じた。昔はこのぐらいの距離を歩くのは普通だったんだろうなぁ。
 歩数計の数字は自宅から自宅までで24,922歩。