馬事公苑と多摩川

 久しぶりに青空。でも、ちょっと暑い一日。
 午前中は馬事公苑までウォーキング。今日も馬術競技会をやっていて、見物してしまったので、まじめに歩いたのは家からの往復と馬事公苑の外周コース(1600m)一周のみ。トータルで6キロ強。10763歩。


 そばで見ていた子どもが「あの馬、牛みたい」と言っていた。たしかにホルスタイン柄だ。立教大学の馬だね。

 いつもは散策したり横断したりできる走路や園路も午前中は封鎖して、競技に使用していた。






 障害を飛越したりしながら園内を縦横に走り回っているようだったが、観客向けのアナウンスなどは一切ないので、競技の全体像は分からずじまい。

 午後は多摩川を河口方面へサイクリング。
 ユリカモメがもう来ていた。

 まだ夏羽の黒ずきんの名残がうすく残る個体もいる。


 羽田空港までやってきた。




 対岸の川崎のコンビナート。

 この後、多摩川河口から最初の橋、大師橋を渡って川崎側へ。
 橋の上からみた羽田水門。漁師町の雰囲気が今も残る。

 満潮で干潟も水面下。





 西日。

 ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンドビル。

 東海道新幹線


 いつのまにか日没がずいぶん早くなった。


 本日の走行距離58.1キロ。