けさの摩周湖

 久しぶりに摩周湖ライブカメラの画像。もうすっかり晩秋〜初冬の雰囲気。

 昨夜、雪が降っていた北海道の三国峠を今朝、改めてチェックしたら、こんな感じだった。気温も氷点下まで下がったようだ。

 北海道の国道では最高地点、標高1,139メートルにあるこの峠を自転車で越えたのは2000年の夏だから、もう16年前のことだ。あの時は層雲峡から延々と上ってトンネルを十勝側に抜けると霧で真っ白だった。この画像にもある駐車スペースに売店と食堂があってカレーライスを食べたのだが、今でも営業しているのかな。

 今日の東京は昨日に続き秋空が広がり、気温も真夏日だった昨日に比べると下がり、過ごしやすい一日だった。

(おまけ)2007年10月7日の小湊鉄道・飯給(いたぶ)駅。