残念でした


 上野動物園のゴリラのモモコ(33歳)。第四子の出産間近で、いつ生まれるかと楽しみにしていたのだが、残念ながら赤ちゃんは死産だった。
 モモコは昨日(12日)14時20分頃、出産し、すぐに赤ちゃんを抱き上げたそうだが、赤ちゃんはまったく動いておらず、園では生後1時間の時点で死亡と判断したそうだ。
 その後もモモコは子を手放さず抱きかかえたままだそうで、今日の時点ではまだ性別や死因などは分かっていないとのこと。
 臨月のモモコ。この大きなお腹の中で赤ちゃんが元気に育っていると思っていたのだが…。

 モモタロウ、コモモ、モモカを立派に育てたベテランママだし、今回も元気な子が生まれるに違いないと信じていたのだが、残念な結果になってしまった。きっとモモコの今の気持ちは人間の母親と変わらないのだろうと思う。赤ちゃんの冥福を祈ります。
 お姉ちゃんになれなかったモモカ(3歳)。

 父親のハオコ(23歳)。

 次こそは、と期待したくなるけれど、ゴリラにとって33歳という年齢はどうなんだろう。