今年も到着

 今日の東京は晴れて暑くなる。最高気温は27.7℃。街でも秋の装いに交じって半袖やノースリーブや半ズボンの人を見かける。ツクツクボウシも1匹鳴いていた。明日は気温が下がるらしい。
 そろそろ来ているかも、と思い、今朝、北海道・屈斜路湖ライブカメラをチェックしたら、やっぱり来ていた。オオハクチョウ。毎年、この時期に姿を現し、ここで越冬し、4月末に北へ帰っていく。

このライブカメラ、いつのまにか向きが変わったような気がする。向こうに見えるのは和琴半島かな。屈斜路湖南部に突き出た半島で、僕はあそこのキャンプ場に通算7泊している。
 これは1982年春に屈斜路湖で撮影したオオハクチョウ

 こちらは今朝の摩周湖

屈斜路湖・摩周湖のライブカメラ