日本シリーズ第5戦

 両チーム2勝2敗で迎えた北海道日本ハムファイターズ広島東洋カープ日本シリーズ第5戦。勝ったほうが日本一に王手をかける試合。
 先発はファイターズが加藤、カープは初戦で大谷に投げ勝ち、今シーズンの沢村賞にも選出されたジョンソンを中4日で投入。両左腕の対戦となった。
 カープは1回、先頭の田中がヒットで出塁すると、菊池が送って、丸も中前打で1死1.3塁と先制のチャンス。4番のエルドレッドは倒れたが、5番・鈴木が中前タイムリーで1点先制。その裏をジョンソンが三者凡退に抑えて、序盤からカープが主導権を握る。
 2回にも加藤は四球、二塁打、四球で1死満塁の大ピンチ。栗山監督は早くも加藤を諦め、2番手にメンドーサを送る。メンドーサは期待に応えて菊池を三ゴロ、丸を三振に打ち取り、大ピンチを無失点で切り抜けると、その後も素晴らしいピッチングでカープ打線を7回まで1安打に抑え、追加点を許さない。
 しかし、ファイターズ打線も第1戦に続いてジョンソンを打ちあぐね、得点を奪えない。
 好投のジョンソンは6回無失点で降板し、7回から今シリーズすべて登板してファイターズに1点も許していない今村がマウンドへ。その今村から田中賢介が四球で出塁すると、市川がバントで送り、中島もヒットで1死1・3塁。ここで1番・岡が浅いセンターフライ。3塁走者・田中がタッチアップでホームに突っ込み、生還。ほとんどギャンブルに近い走塁だったが、とにかくファイターズが1−1の同点に追いつく。
 ファイターズは8回谷元、9回バースと繋いで、カープに得点を許さず、9回裏。カープのマウンドにはクローザーの中崎。ファイターズは1死後、田中賢が粘って四球を選ぶと、市川がこの日3つ目の送りバントを決めて2死2塁。続く中島の打球は大きく弾んで3塁寄りに飛び、マウンドを駆け降りた中崎が捕って1塁へ投げるが、俊足・中島の足が勝ってセーフ、内野安打。続く1番・岡に中崎がぶつけて、死球。岡がマウンドに駆け寄ろうとして、両軍ベンチから選手が飛びだす険悪な雰囲気になりかける。これで2死満塁。
 ここで初戦以来ヒットがない2番・西川が1ボール後の2球目を振り抜くと、高く舞い上がった打球はなんとライトスタンドへ飛びこむ満塁ホームラン。5−1とファイターズが劇的なサヨナラ勝ちで、2連敗の後、3連勝で日本一へ王手をかけた。
 明後日の第6戦は大谷が先発だろうし、この前のようなピッチングはしないだろうから、再び舞台を広島に移すとしても、ファイターズがだいぶ有利になった。カープとしては、なんとしても野村で勝って、第7戦で投げるという黒田に引退の花道を用意したいところだろう。
 最初の2戦はわりと薄味な日本シリーズだったが、第3戦以降は息詰まるような接戦が続き、野球の面白さ、難しさを感じさせる日本シリーズになった。

  勝利投手 バース2勝   敗戦投手 中崎1敗
  本塁打  西川1号(満塁)